ジョンレノンの命日を気にかけて15年【021208】

暮らし

今日はやたらとラジオでジョンレノンの曲がかかるなぁと思ったら、12月8日。ジョンレノンの命日だった。ということはつまり、政治くんと付き合った記念日が今年もやってきたのだなぁと思った。

15年前の12月8日、政治くんとたしか4回目くらいのデートの約束をした。わたしと彼のデートなので、その当時も飲み屋のハシゴだったわけですが(笑)、最後に入った24時間営業の居酒屋で、政治くんに付き合おうって言われたのでした。

その時間が9日の4時頃。もちろん朝方の4時です。なので、わたし的には付き合った記念日は日づけが変わった12月9日なのだけど、当時から「12月8日でよくない?」とやたらとこだわりを主張してきていた彼。「どうせならジョンレノンの命日が良かった」と言うのです。

ま、正直どっちでもいいっちゃーいいんだけど、そこは正確にいこうよ。だって、世の中は確実に12月9日になっていた。結婚記念日も6月9日「ロックの日」で、なにかと9日付いてるわたしたち。以前は毎月9日を記念日と称して出かけたりしてたけど、最近それもなくなっちゃったな。たまにはゆっくりご飯でも行きたい。

ちなみに、写真のステキなお財布は、先日ひさしぶりに出向いたセレクトショップで偶然見つけたもの。政治くんに似合いそうで、思わず買ってしまった心やさしい嫁はわたしです。パートナーになって15年目も、よろしく頼むゼィ。

関連記事一覧